生活介護事業 加古川市立つつじ園

博由社は、平成25年4月より指定管理者としてつつじ園の事業運営にあたっています。つつじ園の永い歴史に基づいた豊富な経験から整備された農園までを引継ぎ、一層充実したものとして利用者の皆さまにこれまで以上に安心して楽しくご利用いただけるように努めて参る所存です。
わたくしどもスタッフは利用者の皆さんの『毎日来るのが楽しみ』と云う言葉がいつも聞けるように、またご自分に自信をもっていただけるように、日中活動やクラブ活動を充実させてより多く来園していただけるようにしたいと考えています。また、ご家族のみなさんにも安心を実感していただけるように専門的支援、音楽療法士・理学療法士・臨床心理士を配置して専門的支援を行っています。

相談・見学・お問い合わせ

生活介護事業 加古川市立つつじ園

所在地 〒675-0057 加古川市東神吉町神吉1845-16
開設 昭和46年12月
電話及びFAX TEL:079-431-8021 FAX:079-431-9913
e-mail tutuji-1@iris.ocn.ne.jp
<生活介護(通所型)>

定員    50名【配置基準】
開園    平日(月~金)9:30 ~ 15:30
※土・日・祝日・年末年始は休園

基本方針

利用者の皆さまの1人ひとりのQOL向上をはかり『自立と自己実現』ができるようにご家族の皆さまと一緒に取り組んで参りたいと考えております。
私どもスタッフは利用者の皆さまの様々なシーンを掘り下げて新たな個性を見出せるように努めます。それは輝きに繋がり、皆さまがひとつ一つの行動に自信を持っていただくことができるのではないでしょうか。
そのために、私どもスタッフ一同は個々の利用者の皆さまと共に学び、共に育み、共に生きると云う姿勢のもとに日々のかかわりを進めて参ります。
また、楽しい園生活をおくれるように安心・安全に十分配慮をして参りたいと思います。

日中活動

利用者の皆さまが取組みやすいように様々な日中活動を用意しています。

相談・見学・お問い合わせ

農耕作業・園芸作業

農耕作業・園芸作業つつじ園の代表的な日中活動です。無農薬で夏はトマトやキュウリ、秋にはサツマイモ、そして冬は白菜や大根、春には玉ねぎやジャガイモなど季節の野菜を育てています。また、シイタケ栽培は1年を通じて行っています。園芸ではパンジーやビオラ、ハボタンなどの苗を育てています。これらの収穫した野菜と育てた花の苗は、加古川公民館や福祉会館などで利用者の方と一緒に販売しています。機会があれば是非お買い求め下さい。

陶芸

園芸用の鉢や小皿などの製作をしています。できた作品は野菜や花の苗と一緒に販売しています。

段ボール補修

近隣の会社から使用済段ボールを譲り受けて園内で再利用できるように補修しエコロジーにも貢献しています。

散歩

散歩自然豊かさを味わいながら、園の内外を歩き、毎日体を動かしています。

缶つぶし作業

利用者の皆さんのご家庭からでる空き缶をお持ちいただき、潰してリサイクル業者へもちこみます。同時にプルタブを集めて車いすに交換する事業に協賛をしています。

音楽タイム

毎日午前中に音楽タイムを導入、歌を歌ったり音楽を聴いたりしてリフレッシュします。

サッカー

サッカー降園前30分、中庭に集まってサッカーをしています。ゴールに向かってシュート!!

レクリエーション

毎週水曜日にみんな集まり誕生日会やゲームなどをして楽しみます。

クラブ活動

運動クラブ

安全で、体力を維持するともに、運動後の爽快感を味わえるようにしています。同時にそれぞれの利用者の力に応じて協調性、ルールの理解を目指しています。

学習クラブ

学習クラブ学習では利用者の方の意欲を大事にし、学びたいという気持ちを大切にして学習の機会を提供しています。鉛筆書きからひらがな・カタカナ・漢字と国語を学習し、また計算など算数を利用者のみなさんの個々の理解度に合った学習を行っています。

造形クラブ

(陶芸)土に触れ、土の感触を楽しむ長柄作品を作ります。
(造形)季節感のある作品制作の機会を提供し、季節の移り変わりを感じていただきたいと思います。また指先を使い、楽しみながら制作し、完成した作品を飾れば達成感も味わえます。

専門的支援
外部より専門家を招き利用者の皆さんはもとより、ご家族の皆さまにも役立にたつ支援体制を取っています。

音楽療法士

音楽療法士音楽を通して利用者の皆さんの情緒の安定、気持ちの表出、自己表現などを高めるとともに、才能を引き出し社会性や協調性を深めてゆきます。

臨床心理士

観察や具体的な支援を通して、利用者の皆さんの心理面・発達面に関する助言を行います。また、ご家族の疑問や不安の解消に直接アドバイスをすることもできます。

理学療法士

リハビリテーションを通じて基礎的な運動機能の維持や基本動作の改善を行っています。ご家族にもアドバイスをしていますのでご不安な点があればお問合せください。

行事

社会見学

フラワーセンター、淡路島牧場、花鳥園などに出かけます。

お楽しみ会

ゲームをして楽しみ、利用者の皆さんの大好きなメニューでの食事もあります。また、ボランティアの皆さんのコンサートや園芸作業で育てた花の苗の販売などがあり、つつじ園で一番の行事です。

加古川市立つつじ園へのアクセス

住所: 〒加古川市東神吉町神吉1845-16
電話: 079-431-8021
電車: 加古川バイパス「加古川西ランプ」より県道43号線を加西方面へ約2.5Km。
バス: JR宝殿駅より神姫バス〔細工所北口行き〕バスで「神吉大池」下車。徒歩3分。

相談・見学・お問い合わせ