特別養護老人ホーム ハピータウンKOBE
灘の浜高齢者介護支援センター

当施設は阪神淡路大震災復興シンボルとして、神戸市が東部新都心として開発された地区であるHAT神戸の灘の浜地区の中心にあり、地域の施設入所、在宅介護、地域コミュニティーづくりを行っています。

相談・見学・お問い合わせ

特別養護老人ホーム ハピータウンKOBE
灘の浜高齢者介護支援センター

所在地 〒657-0855 神戸市灘区摩耶海岸通2-3-9
開設 1998年4月1日
電話及びFAX TEL:078-803-3609 FAX:078-803-3629
e-mail happy-2@viola.ocn.ne.jp
特別養護老人ホーム ハピータウンKOBE

利用者、地域の皆さまに愛される『共生』の場として、寝たきりや認知症の方をお迎えし、一緒に生活しながら日常生活に必要なお手伝いをします。『ハピータウン』という名のとおり、仲間と幸せに暮らす共同体を目指します。
定員 80名お部屋は1人部屋・2人部屋・4人部屋の3タイプで構成されています。

灘の浜高齢者介護支援センター

在宅で生活しておられる高齢者やそのご家族が安心して生活できるようにさまざまなサービスで支援いたします。

 

提供サービス

<ショートステイ> 定員 30名

寝たきりまたは認知症のお年寄りを介護している家族の方が、病気や旅行などの理由で一時的に介護が困難になった場合など短期入所していただけます。ショートステイではレクリエーションも用意されており、楽しいひと時が送れるようにしております。
お部屋は1人部屋・2人部屋・4人部屋の3タイプで構成されています。

 

<デイサービス> 一般型 30名(一般型・介護予防)

お家で生活されている高齢者を送迎し、日帰りで健康チェック・給食・入浴などのサースを提供します。レクリエーションも用意されており充実した1日が送れるように援助しております。

  •  灘の浜デイサービスセンター
    営業日・営業時間 月曜日~土曜日 9:45~16:15 (年末年始は除く)
    定員 一般型:30名(一般型・介護予防)
  •  スタッフより
    利用者様に「一日一回は笑ってもらう」を目標に個性豊かなスタッフがさまざまな場面で明るく笑顔で対応をしており、とても明るく楽しいデイサービスです。行事も外出行事をはじめクッキングや映画鑑賞や季節ごとに実施。レクリエーション等では個性なスタッフがリハビリ体操や歌を利用者と一緒に歌い笑顔で過ごして頂けるようしています。また、個別対応にも力を入れており、できる限り利用者の個々に合ったサービスを展開しています。さらに夏季期間は灘の浜と言うこともあり、スタッフ一同がアロハシャツを着てさらに明るい雰囲気を作っています。

 

<ホームヘルパー派遣>

日常生活をおくる上で不自由がある高齢者や心身に障害がある方がイキイキとした日常生活ができるようにホームヘルパーがお宅に訪問します。心と身体の介護や家事のサービスを行い、住み慣れたお家で生活が続けられるように援助いたします。当ヘルパーステーションは経験豊富なヘルパーを多数配置し、利用者の皆さんのご要望にも広くお応えします。

相談・見学・お問い合わせ

地域包括支援センター

高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心して、その人らしい生活を続けられるように支援していくための総合窓口です。
職員は、保健師または看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャー等です。これらの職員が連携して地域の高齢者の皆さんの生活を支えます。
※地域包括支援センターは神戸市では皆さんに覚えていただきやすいように
『あんしんすこやかセンター』と愛称をつけています。

ホーム ハピータウンKOBE
灘の浜高齢者介護支援センターが目指すもの

「忠恕」の言葉をモットーに、他人(ひと)を思いやり、他人(ひと)の立場になって考え、他人(ひと)に尽くすことを基本精神として取り組んでいます。
長年、社会に貢献してこられた方々の終の住み処一だからこそ、喜びあふれる日々を送っていただきたいと考えています。職員は真心込めて身の回りのお手伝いをさせていただきますが、利用者に教えていただくこともたくさんあります。学ばせていただくことが、職員の支えにもなっているのです。利用者と職員、入所しておられる方同士、互いに助け合い協力し合って明るく楽しい「共生」の場を目指しています。

地域コミュニティーづくりへの取組み

地域コミュニティーづくりへの取組みHAT神戸灘の浜地区は、高齢化率が50%を越える街となっておりますが、私たちは「街を支える」を基本に、HAT神戸灘の浜地区とその周辺の地域の方が住み慣れた地域で生活が送れるように事業を展開しています。例えば、近隣のお年寄りを対象に「給食サービス」を実施し、施設内で利用者の皆さんと一緒に食事を召し上がっていただく機会を設けています。大勢で楽しく食事を取っていただけるうえに、施設利用者の皆さんや職員とのコミュニケーションも生まれます。また、シルバーハウジング(高齢者向け住宅)の入居者を見守り、地域の高齢者世帯・1人暮らし世帯への訪問および相談活動を行っています。また、コミュニティでの活動では、絵手紙クラブ、カレーの会、喫茶を主宰したり、地域コミュニティー団体の設立援助、・支援を続けHAT神戸灘の浜地区を中心に周りの地域へも協力して行き、地域の活性化のお手伝いも行っています。

ご面会について

住み慣れた自宅を離れた高齢者にとって、ご家族のご訪問は何よりの喜びです。ハピータウンKOBEは交通の便もよく気軽にいつでもご面会に来ていただけます。職員一同、ご家族のお越しを心からお待ちしています。

ハピータウンKOBEへのアクセス

住所: 〒657-0855 神戸市灘区摩耶海岸通 2-3-9
交通: 阪神電車「岩屋駅」より徒歩7分、JR神戸線「灘駅」より徒歩10分


大きな地図で見る

相談・見学・お問い合わせ