障害者支援施設 博由園

博由園は住宅街の中にあり、地域との自然な交流を大切にしています。また、利用者の皆様にはより多くのサービスを提供し、その中から利用者の方ご自身で選択していただくようにするなど、個人の自主性を大切にしています。

相談・見学・お問い合わせ

障害者支援施設 博由園

所在地 〒674-0051 明石市大久保町大窪 2573-16
開設 2007年4月1日
電話及びFAX TEL:078-936-7335 FAX:078-936-7538
e-mail hakuyu@actv.zaq.ne.jp

提供サービス

<施設入所支援・生活介護> 定員 50名(個室 50室)

利用者の方が住まいとして、また、通える場として気持ちよく安心、安全に利用できる生活の場を提供します。

<短期入所> 定員 10名(個室 10室)

たとえ一時的な生活の場であっても他の利用者と同様に安心、安全な生活の場を提供します。

<生活介護(通所型)> 定員 30名 ご利用時間 10:00~16:00

明石市を中心に、利用者の方々にご利用いただいております。送迎サービスをご利用いただけます。(一部の利用者の方にはご家族の送迎をお願いしている地域があります)

<居宅介護>

身体に障害のある方へのヘルパー派遣事業です。ご自宅内での介護のみならず病院受診をはじめ映画や買い物といった外出のお手伝いも致します。身体障害者施設で培った経験を施設だけではなく地域福祉へ役立て貢献いたします。博由園の持っている機能と各部門(相談支援事業、短期入所事業、生活介護事業等)との連携により、スムーズで専門性の高いサービスの提供を目指します。

<タイムケア> ご利用時間 15:30~18:00

明石市の委託事業として、学童保育の障害児計画としてのタイムケア事業を引き受けるもので、利用障害児の特性に配慮し適切な援助体制をとり、提供期間中は利用障害児が有意義に過ごすことができるように配慮します。

相談支援事業

相談支援事業さまざまな課題や悩み、また、保健、医療、福祉サービスなどに対する相談などを承ります。地域の行政機関、保健、医療、福祉サービス事業者との連携を図りながら良き生活の実現のお手伝いをいたします。例えば、簡単だが面倒な申請手続きから病院退院後の生活相談をはじめ専門的な相談も行政機関との連携を取りながら行います。わからないことがあればまず電話してください。

相談・見学・お問い合わせ

博由園が目指すもの

博由園が目指すものスタッフみんなが「吾日三省吾身=日に三度自分の介護をふり返り、それが正しいか、自分がうけたいと思えるサービスかを考える」をモットーに、「自分も利用したい施設」にできるようにがんばっています。利用しておられる方に、家庭生活と同じ感覚で自由に気持ちよく生活していただきたいという願いのもと、自主性を尊重し、対等に共生していけるような関係を目指しています。

充実した医療関係

看護師と療法士をそろえ安心した生活をささえ、機能低下を予防しています。日中活動(生活介護)の場面において、看護スタッフが医療的ケアが必要な方へのサービス提供を行っています。また、理学療法士も配置しており、充実した専門器具を使いながら利用者様に合った訓練を実施しています。24時間医療はできませんが、医療的ケアが必要な方もそうでない方も安心して利用できる施設つくりを目指しています。

博由園の理学療法について

約160㎡の広さを確保したセラピースタジオに最新の頚椎・腰椎牽引用のマシン、上・下肢用バイク、エルゴサイクル、マイクロウエーブ治療器をはじめとする20数種類の充実した専門器具を配置。理学療法士2名のスタッフが訓練にあたっています。

博由園セラピースタジオの様子

本人の希望を最優先に

博由園では、皆さんにプログラムの強制はしていません。リハビリテーションや作業トレーニング、サークル活動その他のイベントなどへの参加・不参加はご本人の意志が最優先です。「気持ちよく、楽しく」過ごしていただけるように、機能のトレーニングにおいても、苦痛を感じながらやっていては身に付きませんから、「何を、どのように」選ぶかは個々の自主性にお任せしています。

レクリエーションも多彩

レクリエーションも多彩年中行事(夏祭り、クリスマス会など)や食事会、個別外出、グループ外出などを行っています。また、音楽療法、朗読、茶華道、ネイルアートなど多くのボランティアの方にも日中活動のお手伝いを支援いただいてます。これらは利用者の皆さんによって企画し、行きたいところやしてみたいことを皆さんのアイデアで楽しんでいただきます。

地域ぐるみのふれあいの場を

地域ぐるみのふれあいの場を博由園は住宅街のなかにあり、地域との自然な交流を大切にしています。近隣の方の生活介護(通所部)を受け入れを始め、年中行事の「夏祭り」では、駐車場を開放し多くの地域の方々にも参加いただくなど同じ地域に暮らす人間同志の自然な交流をつちかっています。

ご面会について

博由園は交通至便な場所にあり、利用者の外出やお買い物などは自由です。また毎日午前7時から午後9時までは、ご家族やご友人に自由に訪問していただけるようになっおり、面接室も設置しております。またご自宅での外泊も自由です。

博由園へのアクセス

住所: 〒674-0051 明石市大久保町大窪 2573-16
交通: JR山陽線「大久保駅」より神姫バス・高丘行で「高丘1丁目」下車、徒歩5分


大きな地図で見る

相談・見学・お問い合わせ

 

競輪オフィシャルサイト|KEIRIN.JP