生活介護事業所 アシストこうなん

アシストこうなんは障害者総合支援法に基づき、生活介護を必要とされる利用者の皆さまのそれぞれのニーズ応じた福祉サービスを提供させていただく通所型の生活介護事業所です。おもに神戸市東灘区・灘区・中央区・兵庫区にお住まいの方の利便性を高めるために平成26年4月1日に開設いたしました。
サービス管理責任者、生活支援員、看護師、理学療法士、管理栄養士で構成する専門スタッフが日常生活介護サービスを通して、気持ちよく、安心、安全に利用できる『日中生活の場』を提供します。
所在地はJR甲南山手駅、阪神電鉄深江駅・芦屋駅から便利な所に位置しています。是非ご利用ください。

相談・見学・お問い合わせ

生活介護事業所 アシストこうなん

所在地 〒658-0012神戸市東灘区本庄町1丁目8-13
開設 2014年4月1日
電話及びFAX TEL:078-411-3660 FAX:078-411‐3670
e-mail assist_konan@jasmine.ocn.ne.jp
<生活介護(通所型)>

定員     20名 【職員配置 1.7:1】

営業日    全日

ご利用時間 9:00~15:30

 

基本方針

利用者の皆さまに、生活の質の向上に努め、不安のない生活、安心・安全な生活の場及び障害者福祉サービスの提供を常に念頭におきながら事業運営にあたります。

アシストこうなんの特徴

送迎法人の基本理念『忠恕』~真心とおもいやりを念頭にサービス提供を行います。またサービス提供にあたっては利用者の皆さまご自身に選択をしていただくなど皆さまのお考えや自主性を尊重しお手伝いをさせていただきます。事業運営にあたっては、利用者の皆さまやご家族の皆さま、各関係機関や地域とも情報を密にとると共に、法人内の身体障害者、知的障害者の支援施設とも連携してまいります。これにより利用者の皆さまの生活向上により貢献できるものと考えております。

 

相談・見学・お問い合わせ

提供サービス

リハビリテーション利用者の皆さまの状況やご要望をもとに『個別支援計画』を作成し期間を通じて一貫した支援の実施を行います。計画策定や実施にあたってはサービス管理責任者、生活支援員、看護師、理学療法士、管理栄養士で構成する専門スタッフが協働して行います。

また、利用者の皆さまの日々の日中生活がより豊かなものとなるように充実したサービス提供を心がけたいと考えております。生活支援は、日中活動とリハビリテーションが中心となりますが、利用者の皆さまの要望に基づき皆さまが主体的に取り組めるようにしてまいります。ご希望等ございましたらお気軽にお問合せください。

医療的ケア

看護師が常駐し、体調管理のサポート役となります。処置も可能です。

リハビリテーション

利用者の皆さまの身体機能維持ならびにADLの向上を目的とし、理学療法士が常駐し、マッサージや歩行訓練を中心とした訓練プログラムを提供します。

入浴

生活介護事業所〔通所型〕では兵庫県唯一3種類の浴槽【特殊浴槽】【機械浴】【一般浴槽】を取り揃えて幅広い利用者の皆さまにご利用いただけるようにし
ております。入浴は無料で提供します。

食事

食事食事は生活の楽しみに1つです。常駐する管理栄養士の管理のもと、常に安全でおいしい食事の提供を心がけております。お食事の提供にあたってはクックチル食を使って温かいできたてのおいしさで召し上がっていただきます。

レクリエーション

季節に応じた催しを行ってまいります。その他、ボランティアの方々による演奏会や地域との交流の場も設けていきます。

送迎

送迎リフト車4台で東灘区、灘区、中央区、兵庫区に お住まいの方々のご自宅まで送迎を行います。送迎は無料で提供します。

アシストこうなんへのアクセス

住所: 〒658-0012 神戸市東灘区本庄町1丁目8-13
交通: JR甲南山手駅から徒歩7分。阪神電鉄深江駅から徒歩10分、芦屋駅から徒歩13分

相談・見学・お問い合わせ